その他

痔についての漢方相談

Before

痔について知りたいです。


便秘で肛門が傷つき痔になる場合があり、
妊娠中や出産後は、おしり周辺のトラブルが多くなり、特に妊娠中期、後期で痔になりやすいと言われていると教えていただきました。

ダイエットでも痔になる場合があり、
食事の量が少なくなることで、便意が起こりにくく、自然と便秘になりやすいと言われていると教えていただきました。

before

After

漢方相談で中医学的にも痔について教えていただきました。


痔の原因ですが、中医学的(中国漢方)的には、いろいろあり、「湿熱」タイプの体質の方の不調の相談が多いそうです。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、栄養過剰で、大腸や肛門の周辺に「湿熱」が溜まってしまうと、「気血」の流れが悪くなり、痔核、痔の痛み、出血する状態につながる場合があるそうです。

お酒の飲み過ぎ、辛いもの、甘いもの、脂っこいものも摂り過ぎると、体調体質に影響して便秘、下痢、痔になる場合もあるそうです。

痔になった場合は、なるべく早めに漢方を使用しながら体調体質を改善することが大切だそうです。

くすりの厚生会 青森店のお客様の声

after

TEL:017-722-4421
住所:青森県青森市安方1-3-3 カイマビル1F

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品